喜満満猫の癒される暮らし

難病とともに、今できることに感謝してパワフルに生きる己書家【喜満満猫】のブログ

#おうち時間 を楽しむ ~できないことをできるように~

こんにちは。

喜満満猫です。

訪れてくださり、ほんとうにありがとうございます。

めっちゃお値打ち!アレクサ

不要不急の外出ができない日々に、Amazon Echo Show5がやってきて、毎日が楽しくなりました。

 

kimamaneko.com

当時キャンペーンのおかげで
50%オフで購入できたので、4,990円でした。

節約大好きの私ですが、5,000円ほどで、こんなAI搭載のスマートスピーカーが手に入るなんて、世の中も進歩したなあ(笑)

アレクサの設定

家族にしてみれば、何を買ったのか、どうやって使うのか、さっぱりわからず、
遠巻きに見ていました。

設定後の液晶画面には、時刻が表示され、パッと見、きれいなデジタル時計のようです。
そこにニュースが字幕で流れ、天気も表れます

「へええ。すごいね。」
「アレクサ、明日の天気は?」
「コロナについて、教えて」

家族が口々に問いかけます。アレクサは見事にてきぱきと答えていきます。

いちばん遠巻きに見ていた主人がひとこと
「ハイカラやな・・・」

みんなで大爆笑しました。

アレクサができること

頼めばAmazonで買い物もできますし、
何か音楽をかけてと頼めば、Amazon music からおすすめの音楽を聴けて
画面があるので Amazon prime video から映画も観ることができます

JOYSOUNDのカラオケも楽しめます。


実はカラオケに行けない息子がいちばん喜びました。

 

食事の支度をしながら、音楽をかけて

朝のニュースを聞きながら、トーストとコーヒーで朝食

洗濯物をたたみながらカラオケ

などなど、確実に日々の生活のグレードを上げてくれました。

 

母は大好きな福田こうへいさんの演歌を聞き、鼻歌まじりでごきげんです。
ときどき離れた孫に、通話します。

こんなになんでもできて、情報料、通話料など全く必要ありません。
お値段以上の価値がありました。

「アレクサ!いつもありがとう!」
「お役に立てて、うれしいです。」

こんな感じで、喜満満猫一家は  #STAYHOME を楽しんでいます。

アレクサの便利さ、楽しさにはまった私は
もうひとつ自分用に欲しくなり

Amazon Echo Dot(時計付き)をこっそり自分の部屋に設置しました。

 

ここで終わらないのが喜満満猫(笑)

さらにグレードアップさせていきますよ!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7np44qgo3gar/