こんにちは。
喜満満猫です。
いつも訪れていただき、本当にありがとうございます。
【城崎の花火《12》】から続きます。
手術の時期
先生は、『いつごろがいい?』と言われました。
急な症状とかではないから、気をつけていれば、時期はいつでもいい、ということでした。
しかし、いざ、時期を考えると難しいものがありました。
今年は、次男の高校受験の年。
受験生の夏は、とても大事です。
そんなときに次男に大変な思いをさせたくないです。
とにかく、夏休みの間はやめようと思いました。
少しでも一緒にいる時間を大切にしたい。
クラブも引退して、勉強はしなくても、一日中家にいますしね(笑)
タイムリミットは9月
しかし、年末に近くなってくると、サポートも必要になります。
11月には進路決定の大事な三者懇談。
12月には入試の手続きなどが入ってきます。
タイムリミットは、9月しかない状況でした。
しかし思い通りにはいかないものです。
9月には中学校最後の体育祭が行われます。
全校でエイサー演舞
息子が通う地元の中学校の体育祭は、ちょっと変わった演出をします。
ずっと何年も前から、沖縄と交流がありまして。
修学旅行も沖縄ですし、それに合わせて沖縄の戦争体験学習を行います。
修学旅行のときには、本場のエイサー隊の方々の迫力ある演舞を見せていただきます。
そして、体育祭では、全校でエイサー演舞を行うというかたちで、親善交流をしています。
エイサー演舞の中心になる、花形の『エイサー隊』は、中学3年生全体のなかから30名ほど、オーディションで選ばれます。
次男は、オーディションで、エイサーの和太鼓に選ばれました。
和太鼓は大きいので、置かれたまま。
ですから、中心で、叩きながら踊るのです。
最初と最後の合図や、リズムを取る大事な役割です。
その晴れ姿を見たい。中学校最後の体育祭を見てあげたい。
外出許可が出ることを願って
9月下旬に行われる体育祭。
9月の最初に手術なら、下旬には外出許可が出るかもしれない。
そのときの流れに従うしかないと、9月第1週に手術を希望しました。
8月のお盆には、親と子と孫の3世代『城崎温泉旅行』が控えています。
診察室を出て
ほうっ……と大きいことを成し遂げたかのように、力が抜けました。
『決めちゃったよ〜……(泣)』っていうのが、正直なところ。
感傷にひたる間もなく、看護師さんの怒涛の検査説明が始まりました。
9月頭の入院までに、手術前検査が鬼のように入ってくるのでした。
こんなに病院に通うのを、家族にうまくごまかせる自信ない……。
やらなきゃいけないことが、津波のように、次々と頭の中に押し寄せてくるのでした。
【城崎の花火《14》】に続きます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7np44qgo3gar/