喜満満猫の癒される暮らし

難病とともに、今できることに感謝してパワフルに生きる己書家【喜満満猫】のブログ

【城崎の花火《22》】出石の皿そば最高!からの玄武洞ミュージアム

こんにちは。

喜満満猫です。

いつも訪れていただき、本当にありがとうございます。

【城崎の花火《21》】から続きます。

 

kimamaneko.com

  

いよいよ出発の朝

f:id:kimamaneko-miwa:20200806143842j:image

父、母、主人、わたし、息子2人と、総勢6人は、ミニバンに乗り込みました。

父は利尿剤を飲んでいるので、おそらく1時間おきにトイレ休憩を取らなくてはならないでしょう

それを見越して、朝6時半に出発しました。

はたして何時に到着するかな?(笑)

 

切羽詰まったトイレ事情

今はとても便利で、家からいろいろ持って出なくても、お茶やコーヒーなど、冷たいものが手軽に買えますね。

サービスエリアにはなんでも売っています。

最大の関心ごとは、父のトイレが、はたしてサービスエリアからサービスエリアまで、もつかどうかということでした。

父、『それぐらい、もつさ〜』と大爆笑。

空のペットボトルを用意しなきゃね、と大爆笑。

喜満満猫一家は、お下品ですね(笑)

 

サービスエリア全制覇!

なんと、サービスエリア全制覇しました!

ふだんなら停まらないような、小さなサービスエリアまで、行く道中、すべて。

トイレ待ち時間に、お土産やさんをうろうろ。

すると、その土地その土地の、また違った民芸品や名産品などを見ることができて、すごく楽しかったです。

息子たちは、車の中で爆睡。

わたしと母は、買い物を楽しみました。

ある意味、父に感謝ですね。

こんな経験はめったにないです。

 

城崎温泉の前に…出石で昼食

f:id:kimamaneko-miwa:20200806144048j:image

わたしたちは、城崎温泉に到着するまでに、必ず行くところがあります。

出石(いずし)という城下町です。

城崎温泉から車で40分ほどのところにあります。

小さいですが、とても風流で、雰囲気があります。

f:id:kimamaneko-miwa:20200806144514j:image

そして名物『出石そば』

小さなお皿に小分けになっていて、ほんとうに美味しいです。

f:id:kimamaneko-miwa:20200806145058j:image

20皿以上食べると、手形がもらえます。

(下の写真右)

そして、もっと食べるとお店に達成者の名前の札をかけてもらえます。

そして手形を5つ集めると?

1年間、無料の手形『そば通の証』がいただけます!(下の写真左)

f:id:kimamaneko-miwa:20200806151838j:image

いちおう正しいアナウンスをホームページより。

【男女を問わず大人20皿以上、子供(小学生まで)15皿以上食されると、
その証として「皿そば之証」を差し上げております。
それを5枚集めて頂くと「一年間無料(※)」になる「そば通の証」を差し上げます。

「皿そば之証」は、何年かけて集めてもらっても構いません。

また、小学生30皿、女性40皿、男性50皿を1時間以内でお召し上がりになられた場合にも「一年間無料(※)」になる「そば通の証」を差し上げます。

さらに、小学生30皿、女性40皿、男性50皿を10分以内でお召し上がりになられた場合には、「永久無料(※)」になる「そば通の証」を差し上げます。ぜひ挑戦してください。

男性30皿、女性20皿、子供15皿以上食されると「永久登録」として店内木札に掲示されます。】

(以上『左京』HPより抜粋)

いつも行くお店は、『左京』さん。

たくさんある出石そばのお店の中でも天下一品です!

大食い、早食いチャレンジャーの方、いかがですか?!

 

玄武洞ミュージアム

お腹がいっぱいになったら、次は目の保養。

出石から30分ほど城崎温泉に近づくと、円山川という大きな川沿いに、玄武洞ミュージアムがあります。

f:id:kimamaneko-miwa:20200806150408p:image

f:id:kimamaneko-miwa:20200806150559j:image

(玄武洞ミュージアムHPより)

天然石や、地元の民芸品なども販売されています。

壮大な自然のアートである玄武洞。(上の写真)

すごく大きくて、見上げるのも首が痛くなります(笑)

いろんな石のパワーを感じることができる観光スポットです。

リニューアルして、展示コーナーが素晴らしくなりました。

f:id:kimamaneko-miwa:20200806180026j:image
f:id:kimamaneko-miwa:20200806175916j:image
f:id:kimamaneko-miwa:20200806175942j:image

有料ですが、一見の価値があります。

おしゃれな次男は、ヘマタイトの天然石ネックレスを買ってました。

天然石ブレスレットを誰かにプレゼントするのもいいですね。

 

そしてやっと城崎温泉到着!

長いドライブでした(笑)

トイレ休憩の時間を見越して、早く出発しましたが、

出石12時到着、出石そばで昼食。

玄武洞ミュージアム2時到着、

そして城崎温泉、西村屋本館到着3時でした。

8時間半!

旦那さま、運転、お疲れ様でした!

サービスエリア全制覇からの、密度の濃い1日目でした。

【城崎の花火《23》】に続きます。

 

kimamaneko.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7np44qgo3gar/