喜満満猫の癒される暮らし

難病とともに、今できることに感謝してパワフルに生きる己書家【喜満満猫】のブログ

【城崎の花火《34》】手術の日〜主人との絆

こんにちは。

喜満満猫です。

いつも訪れていただき、本当にありがとうございます。

【城崎の花火《33》】から続きます。 

 

kimamaneko.com

 

いよいよ手術の日

いよいよ本日。

わたしの手術が行われます。 

昨日の夜、主治医の先生から説明を受けたように、『頚椎椎弓形成術』という手術になります。

脊椎の3番目から7番目まで、5つの骨を正中線で割り、観音開きに開き、その間に人工骨(スペーサー)を挟み込みます。

f:id:kimamaneko-miwa:20200831091252j:image

3番目となると、『ぼんのくぼ』といわれる首のつけ根のあたり。

7番目は、肩甲骨と肩甲骨の間あたりになります。

うなじの髪の毛の中から、肩甲骨の真ん中あたりまで、ファスナーがつくことになります。

 

手術の準備

朝から、麻酔の準備の点滴や、手術着に着替えたり、なんやかんやとばたばたと、病室に入れ替わり立ち替わり、看護師の方々が準備しに来てくださいました。

f:id:kimamaneko-miwa:20200831085109j:image

主人が来てくれましたが、ゆっくりと話をすることがなかなかできません。

いよいよ病室を出発するとき、簡易ベッド(ストレッチャー)のお迎えが来ました。

歩けるので、てっきり手術室まで歩いていくものだと思っていたら、ドラマのようにがらがらと乗せられて行くのです。

 

主人との絆

運ばれて行くわたしの横に、並んで歩く主人。

主人は、業務用エレベーターのところまで、ついて来てくれました。

万が一…ないかもしれないけど、万が一のことを思い、主人の方へ手を伸ばしました。

主人の手を握り、『…がんばるね。』

精いっぱいの笑顔で、手を振ってエレベーターに乗り込みました。

エレベーターの中で、涙ぐむわたしに、看護師さんは、

『優しい、いい旦那さまね…。』

とにっこり。

『…はい、ほんとにありがたいです。』

『大丈夫だからね!がんばりましょう。』

と、励ましてくれました。

主人の存在がどれだけわたしにとって心強いか、あらためて感じたのでした。

f:id:kimamaneko-miwa:20200831091113j:image

 

葛藤しながらも手術へ

これからの自分の未来のため。

危険と隣り合わせの、わたしの体を治すための手術。

しかし、今、現在動けるからこそ、手術後のことを思うと、じわじわと怖くなってきます。

しばらくは痛みで動けないかもしれない。

少しでも神経に傷がついたら、麻痺が残るかも。

どれぐらいで楽になるんだろう。

わからないことをわからないまま考えながら。

廊下の天井から、まぶしい手術室の天井へと、視界が変わりました。

f:id:kimamaneko-miwa:20200831093217j:image

『はぁい、喜満満猫さん。手術、がんばろうね〜!』

主治医の先生の明るい声が聞こえてきて、

『よろしくお願いします……』と言うか言わないかのうちに。

口に当てられた酸素マスクから、あの麻酔のガスの独特の臭いがしたとたん。

真っ暗になり、意識が落ちていきました。

【城崎の花火《35》】に続きます。

 

kimamaneko.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7np44qgo3gar/