こんにちは!
喜満満猫です。
いつも訪れていただき、本当にありがとうございます。
喜満満猫の恩師のお孫さんが生まれました。
記念に名前を描いてほしいと、ご依頼をいただきました。息子さんご夫婦にプレゼントしたいとのこと。
例のごとく、「どんな風に描いてもらってもいいです」とおっしゃっていただきました。
お名前をおうかがいしましたら、目の前に大海原の素晴らしい景色が浮かびました。
背景は、その瞬間に決まりました。不思議な経験でした。
お名前に込められた意味などは、ご両親からのお話ではないのでほとんどお聞きしていないのですが、わたしなりに浮かんだ言葉を描かせていただきました。
【太陽の光を受けて輝くこの海のように
どこまでも広く どこまでも青く
透んだ心を持ち
未知の世界へと続くこの海のように
どこまでも大きく どこまでも穏やかな
凪いだ心を持ち
希望と夢に満ちた
そんな人になってください
あなたはわたしたちの光
生まれてきてくれてありがとう】
ご両親の想いとリンクしているかはわかりませんでしたが、浮かんだ言葉を素直に表現しました。
後日恩師にお会いして、お渡ししましたら、とても喜んでいただけました。
あらためて感じたこと。
どんな大人でも、赤ちゃんとして生まれ、
だっこして、ミルクを飲ませ、育ててもらったからこそ、大人になれている。
どこかで、何かの経験があって、自分を否定したい気持ちが生まれたとしても。
お腹の中ではぐくまれ、じぶんひとりでは生きていけない赤ちゃんの時代を、お世話して大きくしてくれた、周りの温かい手が必ずあったことを忘れてはいけない。
命を、周りへの感謝を、あらためて感じたそんな経験でした。
ときどき、私は『見えない流れ』から、いろんな出来事を通じて、教えられます。
すこし調子に乗っているときには、頭を打つ出来事がおこってきます。
現実に頭をぶつけたりするときもあります(笑)
へこんだ時には、人の温かみを感じる出来事が。
周りの人が、なにげなく発した言葉に、ヒントがあったり。
なにげなくつけたテレビから、おっ?と思う状況が出てきたり。
とにかく素直に受け止めようと思います。
少しでもみなさまのお役に立てましたら、ほんとうにうれしいです。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。