喜満満猫の癒される暮らし

難病とともに、今できることに感謝してパワフルに生きる己書家【喜満満猫】のブログ

すべてのことが今の感謝につながる不思議 #StayHome #おうち時間

みなさま、こんにちは!
喜満満猫です。

新型コロナウイルスの拡大防止のために、毎日の生活もずいぶんと変わってしまいました。

この毎日を過ごすなかで涙が出るほどありがたく感じたことを、
お話したいと思います。

1.以前の店員さんの心遣い

マスクをつけて、
人と距離を置いて、
できるだけ対面せずに、話さずに
急いで買い物だけ済ませる。

感染予防のための、レジでのビニールの壁が、
非常事態を余計に実感させます。

おつりやレシートなどを、両手で渡してくださっていた
以前の店員さんの心遣いが、
ほんとにありがたいものだったと
あらためて思います。

私はクレジットカードや電子マネーで支払うことがほとんどですので、
釣銭での感染を少しは減らすことができます。
これも以前からの習慣がありがたいです。

トレーにカードを置けば、決済して、レシートとカードをトレーに戻されます。

その対応もすべて私たちに感染させないための気遣い。
そして感染源とならないための、自分の身を守る心遣いでもあります。

マスク越しに、目を精一杯笑って、
「ありがとう」と言うようにしてます。 

2.家にあるものの有効活用

主婦のみなさまにあきれられるかもしれませんが、
毎日買い物に行って、夕食の献立を考えながら、その日のお買い得品を買い込んだりして、「あ、ストックあったのに、また買っちゃった~汗」ってないですか?

頭の中で底値をリストしてあって、
お値打ちだと思うと、少し多い目に買っておく。
そういう購買行動をしていました。

家族が多いので、少しでも安い時に買っておこうというのも理由の一つでした。

ふだんの自分の行動を、こんなにもありがたく思ったことはありません。

マスクはさすがに全員が毎日つけるので、足らなくなりましたが、
トイレットペーパーも、ティッシュペーパーも、除菌ウェットティッシュも、キレイキレイなども、何とか今のところ足りている状況です。

乾めんやレトルト食品なども大切にとってあって、買い物行けない日でも献立に困りませんでした。

いつものおっちょこちょいで、いい加減な私!ありがとう!(笑)

ストックを探して、あった時のうれしさ。
泣きそうになりました。

モノへの感謝も深まった気がします。

3.顔を見て話す喜び

喜満満猫のお家は、訪問してくださるお客様さまがとても多くて、
いつもにぎやかな家です。

「ここは落ち着くわ~」とみなさま、言ってくださいます。

近所のおばさまたち、親戚の方々、お友だちや、訪問販売(笑)

にぎやかに笑い声が絶えない、そんな日常を過ごしていました。

それが、この新型コロナウイルスの感染拡大にともない、
気をつかってお客さまも遠慮なさり、
不要不急の外出を控えるようになりました。

父が、重い基礎疾患を持っていることも、あるからでしょう。
大事な用事以外は来られなくなってしまいました。

毎日ほど会って、たわいもない話をして、笑いあっていた時間が
涙がでるほど、愛しくて貴重なものだったと
あらためて実感することができました。

LINEで話すことも、電話で声を聞くこともできます。

ですが、顔を見て、その人との呼吸を合わせて、笑いあえる。
そうしたコミュニケーションを、あらためて素晴らしいものだと
考えなおすいい機会になったのかもしれません。 

4.時間がなくて後回しにしていた書類に感謝

こんなことを書くと、意味が分からないかもしれません。

実は、喜満満猫、3年まえに生協のコープ共済に加入しました。
子どもたちのプランだけ、月額1,000円の掛け金で
病気・けが入院、通院、手術と、補償は手厚いものでした。

クラブに命を懸けている息子たち、
試合や練習で数カ月に一回のペースで、
捻挫や、衝突による流血のけがをして、
あわてて病院に走ることがありました。

一回のけがとしては、2~3回の通院で済むような軽いものでしたので、
ついつい後回しにして、最初のけがから2年半もたってしまっていました。

この状況で、息子の大学進学で大金が動き、
お金に余裕がなくなり、困った私は
ふと時間ができたこの時期に、
保険金の請求をさせてもらおうと思いつきました

一件あたり数千円ですが、何件かまとめて請求させていただきました。

コープ共済さんには、お手数をおかけして申し訳なかったのですが
ほんとうに素早く、振り込んでくださいました。
銀行の通帳を見たとき、涙が出るほどうれしかったです。

お給料も、主人が毎日、骨身を削って
働いてくれているからいただけるのです。
主人にも、自分を守ってくれている見えない流れにも、
心から感謝したいと思います。

5.感謝が「見えない流れ」を作る 

f:id:kimamaneko-miwa:20200717055135j:plain

見えない流れ・・・ぜんぜん具体的ではありませんが、
わたしはそう思っています。

なぜか、今日はやる気が出ない。
なぜか、今日は用事がさくさくすすむな。

そういったなんとなく感じる感覚を大切にしてます。

うまく流れないことは、やめておく。
手に入るときは、必要なものが手に入る

「見えない流れ」に乗っかって、不思議を楽しんでみてください。

また違う感覚が手に入りますよ。

 

少しずつですが、明るいニュースが伝えられるようになってきましたね。
このまま収束に向かうのを、祈るばかりです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7np44qgo3gar/