喜満満猫の癒される暮らし

難病とともに、今できることに感謝してパワフルに生きる己書家【喜満満猫】のブログ

自宅にいる今を楽しむ #おうち時間

こんにちは!喜満満猫です。
訪れてくださり、ほんとうにありがとうございます。

毎日、朝早く起きて子どものお弁当を作り、あわただしく起こして、送り出していた日々が懐かしく感じます。
学校が約3か月もお休みになるなんて、予想もしませんでした。

毎日の3食のご飯の用意、家族がみんなお家にいる。
主婦のみなさまの負担は、たいへん大きくなってしまいました。

平常時から考えると、今は大変で不幸なのかもしれません。

こんな時だからこそ #おうち時間 を楽しむために
私が仕掛けたことがあります。

amazon echo がやってきた

妹夫婦から、息子の大学合格のお祝いをいただいたので、内祝いに何かお返しを探していました。

Amazonのサイトでいろいろと買い物をしていたところ、キャンペーンの広告を見つけました。

『amazon echo show5 2台同時購入で50%オフ』

(※現在このキャンペーンは終了していますが、ときどき復活しますのでチェックするといいです)

マジで!?
妹に1台、家に1台買って、テレビ通話できる!

そう思った私は、妹に提案してみました。
ありがた迷惑になってしまってもいけませんものね。

すると、欲しかったんだけど、どうやって使うかわからないし、迷ってて……との返事。
ガジェット(電子機器の総称)大好きな旦那さまも興味を持ってたみたいです。

こうなったら、やっちゃいます。
2台同時に申し込んで、ひとつずつ配送を別々にできるのもAmazon便利ですね。
家に居ながらにして、お返しも配ることができたわけです。

こうして県をまたいで、移動することなく、ふたつのお家をつなぐものができました。

amazon echo って何?

簡単にいうと、AI搭載のスマートスピーカーです。

CMで流れていますね。
「アレクサ、電気をつけて」
「アレクサ、ハッピーバースデイの歌うたって」
とかいう、なんか未来感はんぱないものです。

翌日、届いた箱を見てみると、ん?けっこう小さい。

でも思ったより重いなという印象でした。

開けて設置したところ、あまり場所をとらずにいいかもしれない。
セットアップも簡単にでき、すぐに使えるようになりました。

さっそく妹のお家のアレクサとつないでみたい!

「アレクサ、(妹の名前)に通話して」
「はい」

たったこれだけでテレビ電話できました!

めっちゃ簡単!

画像もきれい!

家族みんなで手を振って、まるで対面して話してるみたいにクリアで、臨場感たっぷりです。

amazon echo show5 は液晶画面を搭載しているので、前面についているカメラで、双方向映すことができるんですね。

孫といつでも会えるので、うちのおじいちゃんおばあちゃん大喜びでした。

親孝行も同時にできた気がします。良かった!!

 

アレクサはもっともっと他にもできることがあります。

そのご紹介は、またあらためて。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/7np44qgo3gar/